これは純粋な興味なのだが…、なぜ君ほどの男が、罪を恐れるのかね?
徳を備える者ならば…。あ、わ、笑いながら去っていく…。私は勝ったのだろうか。


カイ対策


スラッシュ時よりは楽になったが、新たな攻めパターンには留意しなければならない。

ビッグバンアッパーがあるので、前作の時のように近距離スタンエッジを放たれたら簡単に反撃できる。
発射から2F以内に反応できるのならFRCも間に合わず、ヒット確定。
チャージスタンも潜り込めるので、迂闊な相手にはどんどん使おう。ただしライトニングスフィアに派生されると普通に負けます。
起き上がりにチャージスタンを遅いタイミングで発動してきた。これはチャンスだ!と思って突っ込むと危険。
デッドオンタイムならスフィアに派生されようが無理矢理CHに持っていけるので、萎縮効果を期待したい方はどうぞ。

*開幕
K:ミドルリスクローリターン、あまりやらなくて良い。6Pやディッパーに負ける。セバーはガード。
2HS:セバーには弱いがなかなかのリターン。
6P:デイッパーや2Sとの読み合いになるが、リターンはなかなか、あまり必要ない。
無敵Kマッパ:2Sや逃げる相手に、近付けて状況が良い、6Pや直ガ、様子見されると危ない、セバーは潜る。
後ろJ>前空ダッシュJ攻撃:スラッシュの頃から良く使う、スタンやセバー、ディッパーに勝ち。地上牽制にも安全、様子見されてたらそのまま下がる。
前ダッシュ:地上牽制、スタン、ディッパーに勝ち、様子見に負け。セバーは反応してJガードしたい。
様子見ガード:基本。距離的にも相手の痛い攻撃は無いので安定はする。セバーにはガードから反撃を。

*主な立ち回り
K牽制が強い、ディッパーやセバー、6Pは怖いが、相手も隙がでかいので怖いはず。
隙の少なさからセバー等はガード出来る状況が多い。
2HSで足払い、ディッパー、2S等に勝ち、6Pでスタン、セバー、遠Sに勝つ、出しておけば6Pにも。解り易い読み合い。
リターンはこちらが圧倒的に上なので強気に。
Dステはスタンに負けるが、攻撃Lv低下によりそこまで怖くは無くなった、6Pや2D、S、HS系等隙が大きい技にパイルを差し込めれば強い。
スタンは距離が近ければクロスで避けて反撃可能なのでスラッシュほど悪くは無い。
ディッパーには凄く弱い。
2HSが届かない位置でJ様子見をして、相手が動いたところに突っ込んでもよし、
カイ6Pは弱体化したのでJHSで勝ち易い。JK対空は相変わらず強く、JHSも発生が遅いので負けやすい、
ガード様子見なども重要、直ガ空投げなど状況に応じた対策を。
セバーはガードが基本、空直ガできれば最大反撃可能、もちろんビッパーでねじ伏せても良し。
飛び道具であるスタンは、スト2時代からの伝統先読み飛び込みが基本。
HSスタンは飛び込みやすく、Sスタンは発生が遅いので前ステで抜けやすい、そのままJCマッパも有効。
様子見が多い相手には超遠距離からの前ダッシュCKマッパで強引に行くのも良し、相手が動いた所に引っ掛けられれば一気に畳み掛けられる、
一応フェイントもあるしね。

*起き攻め
6K詐欺重ねが簡単。もちろんJ攻撃でも簡単。
無敵技で割られない溜めに背後にステップして6Kは基本。
J攻撃>下段or中段or投げor立ちK>下段or中段or前ステ吸血or通常技で攻め継続〜等。
6Kをガードする相手には6Kフェイント>2Kor投げも忘れずに。
相手の割り込みは、VT、ディッパー、6P、2P等。
ディッパー以外には6Pで勝ち易い、K>6P青という連携も有効。
ディッパーには2P>6KやK>6K等で、2HSでもOK。
詐欺重ねから様子見で、ディッパーやセバー、J逃げに対応した動きもして、逃がさないように。
J防止は2P>2S>6HS等。
遠い間合いで2K重ねをすればリバサVTをスかせる。

*固め
6PFRCを混ぜた動きや、アントゥも仕掛けやすい相手。
K刻みは割られ易いが、暴れ潰しにもなるので読み合いをしていくべき。
J攻撃>2P>2S>6Kor6HS>2P〜等も、
無論穴だらけだが暴れ、J逃げ潰しは満載。
6HSはガードバランスを上げやすいので、出来れば刻みたい所。

*被起き攻め
チャージ重ねは素直にガード、リバサ6Pで避けられるけど猶予1F
直ガ、もしくは三段目スラバが出来ると大分抜ける選択肢が増える。
続く、ガトも直ガを狙い、6Kが来るところや6K後にでバクステやDステで抜け易い。
もちろん6K>スタン青等もあるため毎回安定はしない。
K重ねはDステ青で拒否っても良し。
空ダッシュJS>JHS重ねor着地下段は無敵マッパで抜けつつ切り返し易い。
空チャージは横に判定が薄いので、Kステで抜けられる場合も多い。
スタンレイズを上半身に重ねられ、投げられる場合、
展開が速いが下段と投げの2択なのは変わらない、暴れが出来ないだけなのでKは屈み、投げはレイズをガードすれば良し。
めくりセバーやダスト等は基本的な良く見てガード、めくりセバーは持続当ての場合は反撃し辛いが、先起きなので見切り易い、その逆もあり。
フォルトと直ガを使い分け、バクステや暴れ、JFDを使い分ける基本の動きもし易い相手。

*対空
とてもやり易い、立ちPで勝ち易いので基本はこれを、
カイの先端当てJHSは強いが、これには先起き2Sでカウンターが取れる。
相手はあまり飛ばないだろうが、もし飛んだ場合はしっかりと対空から体力を奪いたい。
もちろん青スタン青やチャージ青等、変則的な動きもあるため、JP対空やバクステ様子見等も混ぜよう。

*飛び込み
トップレベルに対空の強い相手なので、確実に攻め込める時のみにしたい。
幸い6Pは前作から弱体化したのでJHSで勝つ場合が多い、が、発生前に2HSやJKで迎撃されることも多いので過信は出来ない。
めり込めばVTも発生が遅いので迎撃され辛い、なのでカイが地上牽制で動いている時に飛び込めれば良し。

*バーストポイント
2HSで高く打ち上げられた場合は禁物。
必殺技中や、S、HS系で使おう。
バーストシステム的に前作よりは当て易くなっている。

*FB用法
基本コンボの他、
近い間合いでのスタン、スタンチャージ時にビッパーで反撃は定石。
FRCがあるので確定はしないが、相手のゲージと相談して。
ダストやセバーの反撃にも使い易い。
FBパイルは画面端で浮かせた場合にループさせ易い相手なので、各種CH時に狙うと一気に体力を奪える。

*キャラ別コンボ
若干だが、空中やられが縦に薄い判定なので髭が高い位置に居るとJKが当てにくい、
その場合は咄嗟にJSで代用する等の切り替えが必要になる。

*まとめ
スラッシュではキツい相手だったが、カイの中間距離でのリターンが減ったのでこちらがリターン勝ちし易い。
割り切ったDステ等で牽制に差込み反撃や、前ダッシュで牽制を抜けるなど、やりたい事は出来る相手。
だが相手も対応する手段は多く、長引けば牽制の蓄積ダメージも馬鹿に出来ない、一気に畳み掛けなければ勝てないだろう。

DOTポイント
中間距離スタン(無敵付加すれば至近距離でも)
空スタンFRC無し
ダスト、セバー、ディッパー一段目直ガ後等各種反撃に