須齢屋の手弱女に会ひて詠める。 星降るや 木っ端微塵に 鯨跳ぶ
ダ、ダンディー……。っは!ジョ、ジョニーの方がダンディーなんだから!


メイ対策



258 :名無しさん:2013/05/07(火) 01:05:54 ID:BPNJSY660
掴める位置ならメイを追って空投げ
2Sで狩れるのは普通に狩る
2Sを当てられない真上からのJ2HSは
前ステかバクステかK/SDステで避けて殴る
メイのJHSブンブンはJK空対空で
立ち回りのDステップはメイ側も見てから対処しやすいので程々に
メイ側が空中にいたとしても2段ジャンプ残ってる状態でクロスワイズ打つと
垂直2段ジャンプで避けられJHSCHからフルコンの元なのでぶっぱは控えよう

メイ側は起き上がりにできることがほとんどないので
一度転ばしたらそのまま画面端起き攻めループでころころしよう
50%溜まったら覚醒ぶっぱにも注意


259 :名無しさん:2013/05/07(火) 01:19:22 ID:FEYYo30M0
・立ち回り
とにかく画面端を背負わないこと。
今作、中央さえ維持出来れば実はそこまでの火力はない。

地上戦はこっちの立ちK先端間合いでチクチクラインを上げる、
相手が飛んだら相手の高度に自分も合わせて自分も飛んでJK。
全体的に無理しない立ち回りをすれば大ダメージ取れないけど貰わない。
ここで、攻守に使えるゲージを貯める。

立ち回りのメイスタンプには、同じ高さのJKや、
2Sか、ちょっと歩いて2Sで相打ち以上は取れる。
相打ちしたらリバサビッパーがつながるのでダメージとる。
ただ、頭の真上に降りてくる奴は無理なので、
無理せずバクステすればメイの攻めは続かない上に、
スレの立ちK先端間合いになるので状況有利。

・守り
まずは、非起き攻め時に、「ちょっとしゃがみガード→バクステジャンプFD」
を覚えれば、だいぶ簡単になる。もちろんそれ読みの遅らせ2Dとか空投げもあるけど、
まずはこのファジーで読み合いを有利にするといい。

中央で6P横イルカコンボ食らった時は端まで行くけど、
メイがちゃんと重なる起き攻めはないので、
ごまかしスタンプを咎めたり、適当重ねをリバサコパンで返したりして
とにかく端から脱出する手段を考える。

端の起き攻め時のレスティブは見えないので、素直に2分の1。
ただ、端攻めは、一度読み勝てば距離が離れる。
離れた時に、メイはガンバッてでゲージ使って攻め継続か、
無理やりスタンプで攻め継続するしかないから
スタンプさえ2Sで落とせれば、ガードファジーバクステジャンプで耐えれば攻めが終わる。

メイの6HSとOHKの糞2択がとにかく強いので
FD用のゲージだけは切れさせないように気をつける。
縦イルカもそうだけど、FD貼れないと勝ち目ない。

やっぱり立ち回りで端に行かないようにするのが一番大事。

・その他
JS>直下がダブりやすい。
ほとんどダメダブルだけど、高ダメだし、そのまま受け身とって
スタンプで降りてくるメイが多いので2Sで美味しい。

横や縦イルカ漏れにはビッパーで反確をちゃんととる。

まとわりレスティブは最後までガードして着地確認から2Kで反確。
逃げレスティブにはDOT。

きりもみは暗転見てから永遠の翼。吸血でもOK。
駄々っ子はガードして反確。
くじらもほとんどの距離でリバサDOT確定。

この組み合わせは、スレ側が詰将棋を徹底する、
メイはそれをぶっ壊すゲーム。楽しい。



268 :259:2013/05/07(火) 23:29:24 ID:oSq3qrH20
リバサの意味は、262さんの通りです。262さんありがとう。

>>265
きりもみは奇妙な低姿勢みたいだから抜けると思う。
小ネタなんだけど、暗転見てから金バすると
金バヒットしてメイが反対側に抜けるから
メイ側が、すぐにシャチ出さないと
後ろからdotカウンター直下ダブルで一発で殺せる。
ゲージないときの一発ネタ