壮者を凌ぐと言うのも的外れか、相変わらずの戦闘能力だ。いずれ本気でやりたいものだな。
今更退屈だってか、笑わせやがる。


ソル対策

ヴォルカニックヴァイパーに気をつけよう。


ヴォルカニックヴァイパーの暴発を誘ってガードをし、そこを反撃というのもなかなか良いダメージ源。
アンプレ後レイトに派生せずガード、などが誘いやすい。
Sヴォルカをガードした場合はすぐにビッグバンアッパーを撃つか、Sで拾おう。
ダッシュ慣性HSヴォルカ→叩き落しの、通称轢き逃げヴォルカなどをしてきた場合は、叩き落し後にデッドオンタイムでCHの美味しい撃墜ができるようになったので、未だにやってくる相手が居たらぶっ放そう。
マッパハンチやダンディーステップは、発生を見てからグランドヴァイパーで余裕で返されるので、あまり乱発するのは控えたい。

タイランレイブβは一段目をガードできれば二段目までの間にデッドオンタイムでCH確定。

ソルのJHSの二段目をスラッシュバックできるようになると戦いが楽になる。

*開幕
K:遠SやHS、ダッシュ何かとに割りと勝てるけどリターン少ない、Jにも対応出来る、GVと6Pで酷い事になる。
2K:遠Sに勝ち、ダッシュVV、飛び込み、GVにガード間に合う、6Pにも問題なし、ただHSにCH、当てればダウン奪えるのが大きい。
6P:HSや遠S、6PにCH取れる、GVやVV、J攻撃でアウト、リターンはでかめ。
前ダッシュ:バクチ、最速だとGVにも当たるからリスク高い。逃げる相手や遠S、6Pに強い、まぁ髭に開幕遠S振る人も居ないか。
2HS:リスクリターン共に高し。
無敵Kマッパ:バクステやJで下がる相手に、リスクも高いがCHすればリターンも大きい。
昇りJK、相手のJPに勝てたりする、様子見だった場合はバックJで仕切りなおしでも良いので悪くない。
ガード:ソルで開幕あまり逃げる事も無いだろうから安定っちゃ安定、相手もガードやバクステするなら別にOK。
開幕ぶっきらはご愛嬌。

*主な立ち回り
K牽制はやはりGVが怖い。射程の関係でVVに引っかかる事もあるが、先端狙いならVV、ぶっきら共に潰す事が多い。
飛び込まれてもフォローが利き易く、2Dにも当たり難い。
先端当て2HSなら射程が長いのでVVやダッシュ、GV、2Dを抑制し易く相手を追い払い易い、ただ飛び込まれるとキツイのは仕方ない、ミドルリスクハイリターン。
2D先端当て狙いも悪くない、FD急停止からガードされてもめり込まなければ反撃を受けないので。
GV、ダッシュ、牽制の出始めに強く、こちらが移動するので相手の牽制リズムを崩しやすい。めりこみガードやJには読み負け。
GFには、射程ギリギリで様子見をして、空ダッシュJDかJHSCH狙い、補正と隙が少ないJP>JKやJKCH狙いも良し。
ただ射程ギリギリだとソルも近いので、他の選択肢に咄嗟の反応か鈍くなる。
相手にゲージがある場合はFRCを考慮し、バクステJ等で様子見、今回はソルのノーゲージ火力が高いので、FRC頻度も高いので様子見重視で。
見てから相打ち上等DOTも良し。あまり遠いとGFFRCで酷いことになる。
ソルの飛び込みや牽制は対応しやすいので、落ち着いて様子見をし、きっちり対空などからダメージを奪っていきたい所。

*固め
無理w

*起き攻め
6K詐欺やJHS詐欺が有効、SVVなら詐欺り易い、HSVVはちょっときついが。
ダッシュ裏周りで初段直ガ無効やVVをミスらせるのも良し、複合入力VVは諦めな。
先端JHS重ね>ガードやバクステ、KステでVVを誘うのは基本かと。
画面端ならHS等でダウン追い討ち>Pステ>受身狩りアンプレ>レイトor様子見で相手のリズムを崩すのも良し。
J攻撃or6K重ね>K>KでJ逃げ、ガード、RS対策になる。K>6Pや2S>6HSも、だた穴だらけなので読み切った時かたまにくらいか。

*被起き攻め
空ダッシュJS>JHS重ねでリバサDステやJ逃げがし辛い。
リバサ6Pで勝てるけど対の選択肢の下段等で酷いことになる。
落ち着いて直ガ、JHS二段目スラバ出来たらなおよし。
GF重ねは持続が短くなったので前ほど辛くは無い、FRCされたらやっぱり辛い。
基本はガード、画面中央で遠いならKステ青とかで拒否も。
暴れ潰しで2Dや6P、近い位置でのGFをやられたら、思い切って前ダッシュでリターンのある割り込みに。
でもリスクを抑えたいならFD>無敵JFD逃げが基本。
BBには前ダッシュや中央ならKステパイルやFBパイル>DOTで追撃。
BRは直ガ投げがやり易いけど、立ちPCHも美味しい。
空ダッシュには6PFRCや、あまり過信出来ないけど立ちP、一番はやっぱり無敵Jがリスクは少ない、でもリターンも無い。地味に無敵JPもまだまだ使える。
GFFRCは近ければガードめで、遠ければHJFD、FD張っておかないと髭の足に引っかかりやすい。
近いならDOTでFRCだろうが確定、ゲージ50ある髭じゃ相手も警戒するけどね。

*崩し
基本は下段と投げと中段とめくりといつも通り。
ただ割り込みされ易いので択の回数は極力減らす、基本初段で崩す勢い。
ソルでガンガードはなかなか居ないのでね。居たら逆に怖いw
めくりダッシュやSステ等を混ぜて的を絞らせず、そこから詐欺気味6K重ねか、フェイント2Kor2Dprガードを良くやってる。
直ガが怖いなら、背中から6K詐欺重ねすれば、6K>2Pまではほぼ安全、ここまででVV出ないと相手もガードをしだすので歩き投げやK>6Kが活きる。
先端アントゥを重ねるとVVに勝てる、モーションがでかいので一発ネタになるけどね。
マッフェからの投げは暴れにも弱いのでめくりからたまにくらいしか出来ない。
HS>マッフェ>ガードならVVガード出来たりもする。HSにVVされたらしゃーない。
崩すよりもVVや暴れを狩る方が安定するとは思う。
もちろんここで反撃をしっかりとしないと勝てる試合も勝てない。

*対空
基本は2Sで勝てる。
立ちPはあまり勝てないので出番が少ない、咄嗟の場合ぐらい。
空ダッシュには6Pで勝ちやすい、ただ発生が遅いので着地からガードされたり、投げられたりもする、6PFRCできれば一番。
ソルのJPには射程外からの長いJKをぶつける感じにすると勝つことが多い、リターンも大きめ。
J攻撃の射程が短いので、空投げもし易い方。
対空はソル戦で重要なダメージソースなのでしっかりと。

*飛び込み
あまり飛び込みたくない相手だが、GFやGVには考慮するべき。
幸い、立ちKにはJHSで勝ち易い、めり込んで発生勝ちか、先端JHSで勝てる。
VVにもJHSは相殺しやすいので、相殺>FDの準備をしておくのも覚えておこう。
GFにはCH狙い、GVにはDOT等最大反撃を。
基本的には地上牽制で事足りる。

*割り込み
ぶっきら読みの2P割り込みは強いが、ソルの暴れつぶしも強い。
暴れか、バクステ等の逃げかを割り切るべき。
画面中央なら暴れ潰し潰しのパイルも良、でもどうせなら前ダッシュで割り込んだほうが混乱させ易い。

*バーストポイント
GV当たったら速攻でやるべき、DOTやらもろもろ確定。
他は、BR二段目や、VV、2D等、ソルはバースト当て易いとは思う。
立ちKJC空ガードは相手の基本バースト対策。
ソルはJ攻撃の特製から、バースト当てても戻ってくる人も多い事実。
当ててからの読み合いも重要かと、立ちPや6P置いておけば問題無いんだけどね。

*FB用法
ビッパーはVVガード時のお手軽反撃に、バッタ、空ダッシュ対策に。
ソルは地上牽制が強くなくあまり振らないので、牽制を潜るためにはあまり使わない。
ので、主にコンボ用で良いかと。
FBパイルもVVの無敵やGVには形無し、こちらも主にコンボ用。

*キャラ別コンボ
相変わらずソルの空中やられ判定がおかしいので、髭ではJ2K>JKが当たり辛い、
これにはJ2Kにディレイをかけてやればソルが低い位置に落ち、JKが当たり易くなる。
また、密着でないと空中で遠Sも当たり辛いので、拾いは2Sや近S単発、できるならHSで。

*まとめ
アウェイ気味に戦い、先端攻撃や確定反撃を狙う闘い方が楽。
平均火力は五分なので、確定反撃をミスらない事が最重要。
あまりにガンガードだと崩され易いが、ソルの崩しは相対的には強くない、
ぶっきらは反撃ポイントくらいの気構えで行けば良いかと。
VVガード後の反撃は、SVVは最速6HSで叩き落しありには空中CH>HS拾い〜。叩き落し無しには着地に屈み喰らいなので目押し2K>2HS>ビッパ〜等。
HSVVは余裕を持って色々。
ダッシュ慣性付きには空ダッシュJK〜コンボ、DOTやビッパでも良し。

DOTポイント
GF、RS、6HSガード後、VVやGVの反撃に、叩き落しにはCH確定さ。